宮商事の名古屋名物宮きしめんは名古屋市熱田区、中区、三重県長島町、三重県四日市市でお召し上がりいただけます。

宮きしめん 宮商事株式会社

  • トップ
  • 会社案内
  • 宮きしめんがおいしいわけ
  • 商品紹介
  • 宮きしめんがたべられるお店
  • 宮きしめんが食べられる店
  • おしらせ
  • ショッピングサイト
おしらせ
-------- :


2013-03-16 :

ごぼうと豚肉の焼ききしめんレシピ(3/16更新)

こんにちは。
名古屋は今日もぽかぽか陽気です。
日に日に春めいてくるのが肌でも目でも感じられるこの季節。
今年の桜の開花は例年に比べて早いそうですね。東京も今日には開花するとか・・・
今日も会社迄の道中、桜の木を見上げると、膨らんだ蕾からはほんのりピンク色が顔をのぞかせていました
桜の開花まで後少し。春はもうすぐそこまで来ていますね。

さて今日はいつもの宮きしめんをちょっとアレンジ
宮きしレシピを更新しましたっ

gobouyaki
●ごぼうと豚肉の焼ききしめん● 
〈材料〉1人前
きしめん・・・・・・・・1人分
宮めんつゆ・・・・・・半袋
湯・・・・・・・・・・70ml
ごぼう・・・・・・・・・・・30g
豚バラ(こま切れ)・・50g
人参・・・・・・・・・・・・20g
玉子・・・・・・・・・・・・1個
青ネギ・・・・・・・・・・適量
サラダ油・・・・・・・・・適量
山椒の粉・・・・・・・・・適量

〈作り方〉
①麺を少し固めにゆでる。
②めんつゆは湯で溶かしておく。
③ごぼうはささがきにして水にさらしておく。人参はイチョウ切り、青ネギは斜め切りにしておく。
④フライパンにサラダ油を熱し、よく溶きほぐした玉子を入れて大きくかき混ぜながら、
 半熟状の炒り玉子をつくり、一度取り出しておく。
⑤フライパンにサラダ油を熱し、ごぼう、豚肉、人参の順に入れ、炒める。
⑥豚肉の色が変わったらゆで上げた麺を入れ、炒り玉子と青ネギを入れ軽く混ぜ合わせ、
 ②を入れて、全体に味がわたるようにまぜあわせる。
⑦器に盛り、お好みで山椒をふりかける。

ごぼうを使った焼ききしめんです
ごぼうと山椒の香りが口に広がって美味しいですよっ

わんポイント
めんつゆを入れた後は手早く混ぜてください。混ぜすぎると麺の粘りが出てしまいます。

いつもの宮きしめんにちょっぴりひと工夫
いつものきしめんに飽きてしまった時は是非宮きしレシピをご覧下さいね

余っためんつゆの使い道は・・・・
キュウリや大根などを適当な大きさに切ってビニール袋に入れたら粉末のままめんつゆを入れて軽く揉みます。
袋の口を縛って冷蔵庫などで1時間ほどおいてください。
簡単浅漬けの出来上がりですっ
pagetop
